営業職にとって「商談相手へ商品やサービスのよさをどう伝えるか」は自身の成績に直結する重要な要素の一つと言えます。
しかし、営業マンの中には「商品知識はあるのに営業成績が伸びない」と悩む人も多いです。
そこで本記事では営業トーク力が高まる話し方のコツと自分の欠点を改善する方法についてまとめました。
本記事を読んで、営業成績を伸ばすためにはどのような話し方が良いのか、ぜひ参考にしてください。
営業トークのコツは大きく分けて3つあります。
営業マンによって話し方は異なり、さまざまな特徴があります。
その中でも好まれる営業トークに共通する点をまとめたのでぜひ参考にしてください。
営業トークの際には落ち着いて話しましょう。
話しているうちに早口になる方がいます。
限られた時間の中で内容を詰め込み過ぎているのが原因で、一方的な話し方になってしまうので注意が必要です。
「この製品やサービスは良い物だ」と熱く語る場合も早口になってしまいます。
商談相手と話す時は、落ち着いて自然な速さで話しましょう。
相手が実感できる効果を伝えるのも重要です。
話す際に仕様やスペックではなく、それがあることでどういう効果を実感できるのかを話しましょう。
「これは全自動で完了する掃除機です」というよりも、「掃除にかける時間を短縮できるので空いた時間で好きなことができます」と伝えたほうが営業トークとしては効果的です。
商品やサービスをスペックではなく実感できる効果を伝えると、相手の考え方・認識に寄り添った話し方になります。
営業トークの話し方のコツとして、聞き上手になるのも重要です。
聞き上手になるためには、相手が話せるように傾聴し相手の気持ちや疑問を聞き出す必要があります。
初回商談時、積極的に自社の商品やサービスの紹介だけで時間が過ぎてしまわないように注意しましょう。
初回商談こそ相手の状況のヒアリングをしっかり行い、その内容を踏まえた次回以降の訪問・提案に生かしましょう。
相手を嫌な気持にさせてしまう話し方を3つまとめました。
営業の際には、頑張って商品を売ろうとするあまり、自分中心に話してしまいがちです。
しかし、嫌な話し方をする人から、商品を買いたいとは思いません。
相手に不快感を与えないよう十分注意しましょう。
「どうしよう…」と迷って即決できないときに、強引にすすめるのはNGです。
「絶対に買ってください!」と言わんばかりのゴリ押しは、かえって相手は引いてしまいます。
「押し売り」にならないように、自分の意見はきちんと伝え、相手の話もきちんと聞くのがマナーです。
「他社の商品」と比較して説明する際に他社の「悪口」を言うのはよくありません。
相手に「他社の悪口を言ってまでも売りたいのか」という気持ちを持たれてしまい、かえって自社のマイナスイメージがつくでしょう。
他社と比較して伝えたいときは、「悪口」にならないような表現にしてください。
初対面で早々からタメ口で「なれなれしく」話すのもNGです。
「早く相手との距離を縮めたい」という焦りからかもしれませんが、いきなりなれなれしく話しかけるのは、相手に不信感を持たせてしまいます。
「なれなれしく話す」のではなく、真摯な言葉と気持ちで接しましょう。
好まれる営業トークをするうえで、自分の欠点を改善するのも重要です。
自分の欠点を改善する方法は大きく分けて2つあります。
自分の話し方の欠点を分析するのはとても重要です。営業トークに自信が持てない人は、一度話し方を見直すと打開策が見えてくるでしょう。
ロールプレイングには、
というメリットがあります。
ロールプレイングを上司にチェックをしてもらうと、より気付きを得やすいです。
また、成績の良い営業マンと自分の営業トークを比較すると参考になります。
他にも、他人の営業トークや良い部分を真似するというのも一つの方法です。
録音した営業トークを聞くと、自分の癖を客観的に受け入れやすくなります。
「自分では気付かない話し方にも気が付く」ため、このやり方はおすすめです。
話す速度や声のトーンなど、話している感じとは異なっている場合もあります。
スマートフォンにも機能の一つとして入っているはずなので、気軽に試してみると良いでしょう。
レコーダーへの録音は様々な改善策を取り入れるきっかけになります。
営業には高いコミュニケーション力だけではなく、明るい口調や笑顔、自信のある振る舞いも重要です。
相手の下調べを入念に行い、傾聴を心がけながら適切なタイミングで訴求すると、相手に納得いただける営業トークができるでしょう。
本記事を参考に、コツを実践しつつ、数をこなして自分の能力を仕事に活かしていきましょう。
また、営業トークが苦手な人は手紙を使った方法もおすすめです。
DMや電話と比べて、手紙は読まれやすい特徴があるので営業の成果を高められます。
代筆手書き屋では文章の作成から代筆までおこなっていますので、ぜひ営業にご活用ください。