営業で商談を成約させるために欠かせない「クロージング」。
しかし、クロージングを行っても営業で結果が出せず、悩む営業担当者は多いです。
本記事では、クロージングの重要性や成功させるコツなどを解説します。
ぜひ営業でクロージングをする時の参考にしてください。
営業活動において、クロージングは最終段階で顧客が「購入する」と決断する最も重要なステップです。
クロージングを行わなければ顧客の購入意思が決まっていても、時間の経過と共に商品やサービスへの興味関心が薄れてしまいます。
また、クロージングが曖昧だと顧客が別商品に興味を抱き、結果的に他社商品が選ばれる可能性もあります。
商機を逃さないためにも、顧客の購入意欲が高い状態でクロージングをするのが重要です。
クロージングの基本的な流れは以下の3つです。
クロージングは営業において、売上につながる重要な機会です。
クロージングの流れをしっかり押さえて成約につなげましょう。
テストクロージングとは、商談の中で得られた相手の要望やニーズをもとに、契約の意思を探る方法です。
テストクロージング時の顧客のリアクションを見て、興味の度合いを押しはかります。
よい反応ならクロージングへ進み、まだ悩んでいるようなら残った課題を消化していきましょう。
【テストクロージングの例文】
購買意欲が確認できたら、本クロージングへと進みます。
契約意思の有無をハッキリ問うのが重要です。
曖昧に問いかけると、相手の返答もハッキリしない可能性があります。
【クロージングの例文】
契約意思が確認できたら、最後に契約締結のステップに進みましょう。
ここではこれまでの条件確認を行います。
契約金額や納期、条件などの食い違いが無いか確認し、問題が無ければ契約書を取り交わしましょう。
クロージングを成功させるためのコツは大きく分けて3つあります。
効果的にアプローチするためには、クロージングのポイントを押さえておくのが重要です。
コツをしっかり押させてクロージングを成功させましょう。
クロージングの際は顧客視点で考えましょう。
営業の際には自分自身の売り上げ成績が関わってくるため、売り込むことに必死になります。
しかし、それが伝わると見込み顧客が引いてしまったり、ネガティブな印象を与えてしまったりします。
顧客に価値を感じてもらえるよう、顧客視点でかんげて対応していきましょう。
顧客に対し、契約後のフローを確認するのも重要です。
「契約後に流れになるのか」「サポートを受けられるのか」と不安を覚える顧客もいます。
不安を払拭し、導入後のポジティブなイメージを持ってもらうために、契約後のフローはしっかり説明しておきましょう。
決断を渋る理由を潰すのも重要なポイントの一つです。
「もっと安くて性能が良い商品があるのではないか」「この担当者・企業は信用できるか」など、顧客が決断を渋る理由はさまざまあります。
他社との比較資料を用意するなど、顧客の不安を潰していくとクロージングを成功に導けるでしょう。
クロージングは、営業を成約させるために重要なプロセスです。
顧客が抱える課題に真摯に向き合い、寄り添うことで営業の成約につながるでしょう。
そのうえで、自社の商品やサービスがどのように貢献するのかを伝えます。
本記事を参考に、クロージングのコツや注意すべきポイントを理解し、ぜひ商談や接客の場面で役立ててみてください。
また、決裁者へ営業やアポを取るためには熱意や心のこもったメールまたは手紙を送るのが効果的です。
とくに手書きの手紙はメールよりも読んでもらえる可能性が高いので、ぜひ手紙による営業方法も検討してみてください。
代筆手書き屋では手紙の代筆をおこなっておりますので、きれいな読まれる字をお届けします。