顧客を新規開拓するために行う「電話営業」。
一般的な営業方法ですが、対面での営業ではないため成功させるためにはコツや準備が必要です。
本記事では営業電話のコツやマナー、必要な事前準備についてまとめました。
本記事を読んでコツをつかみ、ぜひ電話営業を成功させてください、
電話営業する前にしておくべき準備は大きく分けて3つあります。
何のための電話なのかを理解したうえで、相手に落ち着いて話しましょう。
成約率を上げるためのリスト作成も重要です。
電話営業をする際には、電話する目的を明確にしておくのが重要です。
クロージングのためにどのような営業トークが必要なのかわかりやすくなります。
たとえば、アポイントの獲得が目的の場合、商品説明を電話でする必要はありません。
電話で内容を詳細に話しすぎると、その場で商品の判断をされ、断られてしまう可能性があります。
電話をする目的を明確にしてから営業をしましょう。
電話で話す内容についての例文を考え、トークスクリプト(台本)を作成しましょう。
アポイントを獲得するには、電話でどれだけ相手を惹きつけられるかが重要です。
トークスクリプトを準備しておけば、落ち着いてより相手に伝わりやすく話せます。
初めて電話営業する場合は、研修で自社のやり方をしっかり身に付けておきましょう。
受注見込みが高い営業リストを作成するのも重要です。
精度と量が伴った営業リストを使用すれば、アポイントの獲得率を高められます。
営業担当者のモチベーションアップにもつながります。
新規開拓の場合は、自社商品をよく研究し、ターゲットがどこにいるのか考えてリストを作成するのが重要です。
営業戦略を立てる部署がリストを作成してもよいでしょう。
なお、自分が電話をかけるのみの担当の場合、まず内容に不備がないかチェックしましょう。
重複などの不備があればこの時点で調整する必要があります。
電話営業のコツは3つあります。
電話営業は相手の顔が見えない中で行うため、声や話し方が重要です。
相手に好印象を与えらえるようにコツをしっかり押さえてから電話営業を行いましょう。
電話営業の際にはゆっくりと話しましょう。
電話だと対面と違い、情報源は声しかありません。
早い口調だと人によっては聞き取れない可能性があります。
誰でも聞き取りやすいよう、ゆっくり話すようにして営業の電話をかけましょう。
電話で営業をする際には、簡潔に話しましょう。
電話営業は忙しい相手に突然電話をかけます。
あまり長時間拘束してしまうとかえって印象が悪くなるでしょう。
また、長く話されると要点が相手に伝わりにくいです。
電話ではわかりやすく短く話すように心がけましょう。
営業電話をする時には、声のトーンを上げて、明るい声で話しましょう。
暗い声でボソボソ話してしまうと、印象が悪くなってしまいます。
話を最後まで聞いてもらうためには、好印象を与えられるようにはきはきと明るく話すのが重要です。
電話営業のマナーは大きく分けて2つあります。
マナーを守らなければ相手に悪い印象を強く与えてしまいます。
マナーをしっかり守って気持ちよく営業しましょう。
電話営業の際には、アポイントをとる時間帯を決めましょう。
朝一や夕方は忙しい時間帯のため、避けて電話をかけるのがおすすめです。
また、アポイントが多いほど、たくさんの企業を回る必要があります。
アポイントの時間が散り散りだと移動時間が増えるため、時間を有効活用できません。
アポイントをとる時間帯を決めると効率的です。
電話で断られたとしても、電話営業のマナーとして丁寧な対応をしましょう。
今は断られてしまっても、今後、相手の状況が変わる可能性も考えられます。
提案するチャンスは今後も残っているため、良い印象のまま電話を切るのが重要です。
営業電話を掛ける際には、話し方や時間帯に注意するほか、事前準備が重要です。
電話する企業を調べてリストアップを作成したり、トークスクリプトの準備しロールプレイしたりするなど、しっかりと準備をしましょう。
また、営業電話では押し売りをしないように気を付けましょう。
押し売り電話が原因で悪印象となり、自分の名前や会社に傷が付く可能性があります。
ぜひ本記事を参考に電話営業のコツを身につけ、営業電話の成功率を挙げましょう。
また、営業には電話や訪問など様々な方法がありますが、手紙による営業も検討してみてください。
とくに手書きの手紙は喜ばれます。
営業を成功するための一つとして、ぜひ手書きの手紙を送ってみてください。