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営業メールの開封率を高めるポイント|件名・本文・タイミング

営業メールの開封率を高めるポイント|件名・本文・タイミング

メールはいつでも送信・確認ができるため営業活動をする際には非常に便利なツールです。

しかし、営業メールを作成し送信しても、なかなか成果には結びつきません。

そもそも営業メールの開封率は非常に低く、返信も少ないのが現実です。

この記事では、相手に読まれて行動してもらえる営業メールの書き方を紹介します。

  • ・営業メールはそもそも読まれないが前提
  • ・営業メールの開封率を高める件名のポイント
  • ・営業メールの返信率を高める本文のポイント
  • ・営業メールは送信タイミングも重要

営業メールを開封してもらうためには、件名で開封したいと思わせる必要があります。
この記事を読んで営業メールの開封率を上げるポイントをおさえましょう。

 

営業メールはそもそも読まれないが前提

営業メールはそもそも読まれないが前提

営業メールは、基本的には相手に読まれません。
読まれないどころか、開封さえされないのです。

営業メールを開封してもらうためには、相手に興味をもってもらう必要があります。
しかし、メールを開封してくれた人も、数行目を通しただけですぐにメールを閉じてしまうケースがほとんどです。

そのため、営業メールがきっかけでアポが取れたり、サービスへの問い合わせにつながったりするのは非常に稀といえます。

営業メールは、手軽にメールのやり取りが可能となった現代も、非常に厳しいです。
打開策としては、メールの件名や本文の書き方を工夫し、開封率を挙げる必要があります。

 

営業メールの開封率を高める件名のポイント

営業メールの開封率を高める件名のポイント

営業メールの開封率を高める件名のポイントは、大きく分けて3つあります。

  • ・わかりやすく短い件名
  • ・件名に入れると開封してもらいやすい単語
  • ・独自性のある件名

営業メールの開封率を高めるためには、相手にわかりやすく興味を持ってもらえるような件名をつける必要があります。
件名のポイントをおさえて営業メールの開封率を高めましょう。

 

わかりやすく短い件名

件名は、わかりやすくかつ20字以内にまとめましょう。

件名が長い文字数だと画面から見切れて内容を確認できず、相手は開封してくれません。

また、営業メールはスマホからチェックする人も多いです。

スマホからみても件名が見切れないよう、件名は20字以内に抑えるとよいでしょう。

 

件名に入れると開封してもらいやすい単語

【お礼】【特別】【無料】のような思わず開封したくなるような単語をタイトルに入れてみましょう。

開封した相手に、「メリットがありそう」と意識させる言葉を使うのがポイントです。

また、【重要】【速報】【緊急】などのような注意喚起の言葉も効果的ですが、使いすぎると効果が半減します。
ここぞというときに使用するのがよいでしょう。

 

独自性のある件名

受信者の興味を引くようなワードを入れると開封率が良くなる傾向があります。

例えば「いつもより安く商品を購入できます」という件名よりも「期間限定10%オフで購入可能!」という件名のほうが「期間って一体いつまで?」などと受信者は興味を持ちます。

また、「メールの開封率アップのコツは?」のように件名に「?」を入れて問いかける形も開封率が高いのでおすすめです。

 

営業メールの返信率を高める本文のポイント

営業メールの返信率を高める本文のポイント

営業メールの返信率を高める本文のポイントは、大きく分けて4つあります。

  • ・テンプレート感を出さない
  • ・具体的な数値を入れる
  • ・適度な長さを意識する
  • ・伝える内容を絞り込む

受信者がせっかく件名を見て開封してくれたのに、内容が今一つで返信がこないというのは、非常に残念です。

返信率を高められるようなメール内容を書けるように、しっかりポイントを押さえましょう。

 

テンプレート感を出さない

営業メールは、スパムと間違われて迷惑メールフォルダに分類される場合があります。

特に、同じような書き出しや内容のメールは迷惑メールに分類される傾向が多いです。

細かく内容を変える必要はありませんが、テンプレ感はなるべく出さないように気をつけましょう。

 

具体的な数値を入れる

メールの件名には具体的な数値を盛り込みましょう。

例えば、件名に「リピート率90%」「期間限定10%オフ」など具体的な数値を盛り込むことで受信者の興味を引けます。
数値ありの方が現実的でイメージしやすいので信頼感を得やすいでしょう。

 

適度な長さを意識する

営業メールは短い文章でまとめたほうが効果的です。

あまりにも長すぎるとメールを読む気が起きず、メールの返信までたどり着きません。

しかし、短すぎにも注意が必要です。

興味を持って開封したメールの本文が、極端に短すぎる場合「誠意がない」と感じる可能性があります。

適度な長さの文章になるように気をつけましょう。

 

伝える内容を絞り込む

営業メールで商品のメリットを相手に伝える際には、より多くの魅力を相手に伝えたくなってしまいます。

しかし、1通のメールのなかにあれもこれもとアピールポイントを詰め込みすぎると「伝えたい内容」がぼやけてしまうのです。

メール作成の前に相手に伝えたい内容を洗い出してから書き始めるとよいでしょう。

 

営業メールは送信タイミングも重要

営業メールは送信タイミングも重要

営業メールの開封率は、配信される時間帯によって異なります。

例えば、朝の通勤通学の時間・昼休憩の時間・退勤時間である7時・12時・18時は開封率が高いです。

特に18時以降は、ビジネスマンであれば仕事、主婦であれば家事、学生であれば部活やアルバイトが終わり、落ち着ける時間帯に該当するため、開封率が上昇します。

一般的に最適と言われているタイミングについてご紹介しましたが、自社の最適なタ イミングはそれぞれです。
曜日や日時を変えてメールを送信してみて、開封率の高いタイミングを探してみてもよいでしょう。

また、自社サイトがある場合はサイトが閲覧されている曜日・時間帯を調べて、そのタイミングに送信するのも効果的です。

 

「開封したい」と思わせる営業メールを意識しましょう

「開封したい」と思わせる営業メールを意識しましょう

営業メールの開封率を上げるためにはポイントがあります。

営業メールの開封率をあげるためには、件名をみた時点で「開封したい」と思わせるのが重要です。
そして、伝えたい内容がわかりやすく本文に書かれていると返信率もより高まります。

しかし、開封率にのみこだわり、相手に失礼にあたるメールを送ってはいけません。
誤解を招くような件名は避け、マナーを守って営業メールを作成してください。

ご紹介したポイントを踏まえて営業メールを作成し、ぜひ開封率を高めてビジネスチャンスをつかみましょう。

 

営業手法の一つとして手紙も検討してみましょう

営業手法の一つとして手紙も検討してみましょう

営業メールは、そもそも開封率が低いです。

どれだけ内容にこだわっても、開封されない可能性すらあります。

そこで、手紙を検討してみてはいかがでしょうか。

手書きの手紙は、どんな人でも一度は目を通してくれる、最も開封率の高い営業手法です。

代筆手書き屋では、文章の作成から代筆まで行っていますので、ぜひ営業手法の一つとして、ご活用ください。