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ビジネスマナー全9種類|気を付けるべきポイントを解説

ビジネスマナー全9種類|気を付けるべきポイントを解説

ビジネスにおいて、マナーはとても重要です。

ビジネスマナーが身についているかどうか、あなたの信頼度が変わります。

そこで今回は、様々なビジネスマナーについて解説します。

ぜひ記事を参考に、自身のビジネスマナーを見直してみてください。

 

主なビジネスマナー全9種類

主なビジネスマナー全9種類

ビジネスマナーは、挨拶から始まり、来客対応などがあります。

昨今では、オンライン会議においてもマナーが求められるようになりました。

以下では、とくに理解しておくべきビジネスマナー9種類について解説します。

ビジネスマナーを知らない人も、以下を参考にしながら学んでいきましょう。

 

挨拶

挨拶はビジネスマナーの基本です。

ただし、挨拶と一重に言っても、以下の3種類があります。

  • ・会釈……人とすれ違うときに使う挨拶
  • ・敬礼……取引先や顧客への挨拶
  • ・最敬礼……謝罪時の挨拶

腰を折る角度などはそれぞれで異なるので、シーンに合わせて使い分けるようにしましょう。

 

言葉遣い

ビジネスマナーのなかでも、最も難しいのが言葉遣い。

アルバイト敬語や誤った敬語の使い方をしている人も多いです。

また、敬語には「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」とあるので、それぞれを理解している人は少ないでしょう。

敬語の使い方については、以下の記事で解説しているので、そちらも参考にしてください。

 

身だしなみ

身だしなみ

人は見た目の印象が大きいです。

そのため、身だしなみはとくに気を付けなければいけません。

もちろん「お洒落」を重視するのではなく、大事にするべきは「マナー」です。

スーツのマナーについては、以下で解説しているので、参考にしてください。

 

電話対応

電話対応は、顔が見えない相手へ気遣うマナーです。

顔が見えないからこそ、言葉遣いでしっかり敬意を表さなければいけません。

たとえば、声のトーンや話すスピード、電話を受けるタイミングなども気にしておく必要があります。

電話対応に関するマナーについては、以下の記事で解説しています。

  

来客対応

来客対応は、会社の顔として印象が決まってしまいます。

そのため、一人ひとりが会社の代表として対応しなければいけません。

挨拶や言葉遣いはもちろん、座る席なども意識しましょう。

とくに昨今ではSNSなどで評判がすぐに広がるため、どのような来客でも、必ず丁寧に対応する必要があります。

 

メール対応

メール対応

言葉遣いと同じ分類ではありますが、メールによるマナーも意識しておきましょう。

同じ言葉遣いではあるものの、実際に話すのとメールで対応するのでは、意識する部分が異なります。

たとえば、メールのどの部分に自身の名前を入れておくなど、細かいマナーがあります。

ビジネスメールの構成については、以下の記事で解説しているので参考にしてください。

 

オンライン対応

オンライン対応においても、一つひとつのマナーに気を付けなければいけません。

オンラインは気軽に参加できるため、気が緩みやすいからです。

たとえば「オンラインでも服装に注意する」「しっかりカメラを見る」など、小さいなマナーに気を付けましょう。

オンラインでも、意外とみられている部分は多いので、注意しなければいけません。

 

名刺交換

ビジネスにおいて、名刺交換は至るところで発生します。

しかし、名刺交換においても、様々なマナーがあるのです。

たとえば、受け取った名刺の扱い方や自分の名刺の渡し方など。

小さい部分ではありますが、小さい部分だからこそ、信頼度アップにつながるでしょう。

  

席順

席順

とくに新卒社会人が頭を悩ませるのは、席順です。

ビジネスにおいては、立場により席順が異なります。

また、飲み会や会議室、車など、各場所で席順が異なるのです。

すべてのシーンにおいての席順を覚えるのは難しいかもしれませんが、よく使われるシーンにおいては、覚えておきましょう。

 

ビジネスマナーだけで売上も変わる

ビジネスマナーだけで売上も変わる

日本は、とくにマナーについて厳しい国です。

そのため、様々なマナーを見て、面倒に感じる人もいるでしょう。

しかし、マナーについて厳しいというのは、マナーさえしっかりしておけば信頼されやすいというメリットにもなります。

単純に、マナーのある会社とマナーのなっていない会社であれば、多くの人は前者を選ぶでしょう。

ぜひ、信頼度獲得や顧客獲得のために、ビジネスマナーを勉強してみてください。

 

マナーに+αをするなら

マナーに+αをするなら

ビジネスマナーを意識するだけでも、上司や顧客からの信頼度は異なります。

しかし、マナーだけで差別化を図るのは難しいでしょう。

そこで、信頼度を高めるために、手紙を渡してみてください。

感謝や謝罪の際、メールや口頭ではなく、手紙を渡すだけで、大きく信頼度が高まります。

マナーも突き詰めれば、相手へ敬意を表す”気持ち”です。

気持ちを相手に伝えるために、ぜひ手紙を利用してみてください。