事業概要
代筆屋育成講座

字を書く仕事で、独立しませんか

代筆屋って興味があるけれど、どうすればなれるの?

「代筆屋になりたいけど、何からしたらいい?」
「代筆屋の仕事がしたい!」
「字を書くのが好きだから、仕事にしたい」
「書道の経験もあり、資格もあるのに活かせていない」
「家事、子育てと両立しながら在宅で仕事がしたい」
「代筆屋になるにはどうしたらいいのかな」

何もない「ゼロ」から一人で代筆屋を初めて、大企業からも受注をいただけるようになったノウハウを全て伝授し、
代筆屋として独立できる講座になっております。

代筆屋育成講座は現在
第0期生~8期生まで受講修了しております。

第9期生募集について

代筆屋育成講座【無料説明会】を開催します。

現在受付しておりません。

こちらの2日間のみで開催致します。
・全国から説明会が受けられるようにオンライン(ZOOM)での開催となります。
・どのようなノウハウを教示できるのか、大まかな説明をさせていただきます。
・受講する際にはもちろん教材、認定証、修了生のサポートもございます。
・ZOOMはPC(カメラ・スピーカー必須)、スマホからでも参加可能です。時間は30分を予定しております。
・大変恐れ入りますが、男性からのお申し込みはお断りさせていただきます。ご了承ください。

ご注意ください

こちらの代筆屋育成講座は代筆屋の部下、委託、仲間になる代筆屋の方を育成する講座ではございません。
起業し、一人の「代筆屋」として自立していただく講座になります。
起業して依頼がくるよう努力していただくものであり、具体的な代筆屋で必要な内容は講座で私のノウハウを全て伝えますが成果をお約束するものではありません。
あくまでご自身で代筆屋として独立していただく講座になります。

第9期生代筆屋育成講座開催日時(予定)

現在未定。2023年開講予定。

第9期生の講座はこちらの3日間の日時で行う予定です。

どうしてもご都合が合わない場合は個別対応(別途有料)も行います。

 

代筆屋育成講座を受けたご感想

心から講座を開いてくれた事に感謝。

代筆業としての心構えから、メリット、デメリットなどを詳しく細かく教えていただけ、長谷川さんが1人で試行錯誤されてきた事を、仲間がいる方が良いと考えて開いて下さったこの講座から、長谷川さんの人を思う心の部分とお人柄から、心の底から受けて良かったと思えました。大変ありがとうございました。

自分ならどんな応え方ができるのか楽しみになった。

講座を受ける前よりも、もちろん今の手書き屋さんのことは理解が深まり、自分にあった捉え方をできるようになったことが何よりもの収穫でした。
自分の技量やスキルなどの前に、どんなことをお客様が求めていらっしゃって、そのニーズに自分ならどんな応え方ができるのだろうかと講座ごとに考えが膨らんでいったため、毎回講座中・講座後がわくわくできる時間になっていました。
すぐに仕事として始めることはなくとも、日々小さなことを積み重ねて実践していって、いつか仕事として取り組んでいける日を思うとすごく今の仕事もこれからのことも楽しみになり、非常に受講してよかったと思います。

人柄の伝わる素晴らしい講座でした。

受講した仲間の方がとてもいい人であったので1回目以降講座を受ける不安がなくなって楽しかった。
代表の長谷川様の実践的な講座内容は素晴らしかった。
また、話し方から真面目な人柄が伝わってきた。
御自身のご苦労された経験談を含めて、代筆屋の始め方から集客する際のコンセプト作りまでお話いただけて大変参考になった。受講していくうちに代筆屋への興味がますます沸いてきた。テキストもコンパクトにまとまっていて毎日鞄に入れて時間がある時に読んでいます。ありがとうございました。

受講生の実績

代筆屋を開業し、1週間で注文がきました。

その後、リピーターのお客様ができ、現在4~8万円の収入が定期的にあります。
収入よりかは、仕事自体が楽しいですね!
お客様の相談を受けたりすることもあります。

SNSでいいね!をしてくださった方にアプローチをかけました

そしたらウェルカムボードを描かせていただけることになり、さらにその方の紹介でほかのケーキ屋さんから声をかけてもらい、商品に添えるカードを書かせてもらいました。
代筆屋として、手紙だけではない仕事も請け負っています。

注文が1か月半先まで埋まっています

月に10件以上の受注があり、注文自体も1か月半先まで埋まっております。
お客様に寄り添い、期限に合わせて代筆させていただいております。
お客様に感謝されることが、とてもうれしくやりがいを感じております。

Q&A

Q.オンライン講座になりますか?
A.はい。代筆屋育成講座はZoomを使用してのオンライン講座となります。

Q.講座は全部で何回ありますか?
A.全3回のコースとなっております。日時は決まっておりますのでご確認ください。
もしどうしても都合が合わない場合は個別対応(別途有料)も行っております。ご相談ください。

Q.講座受講日がどうしても予定が合いません。
A.個別対応もしております。(別途有料)ただすべての日程が合わないのは他の受講生との絡みもなく寂しい受講となりますので出来ましたら1日だけでも合わせていただければ幸甚です。

Q.受講料はおいくらでしょうか。
A.講座の金額に関しましては個別ではご回答しておりません。
無料説明会にご参加いただいた方へお伝えさせていただいております。

Q.支払いはどのように行いますか?
A.ゆうちょ銀行振込、もしくはクレジットカード決済(カード決済の場合手数料5%上乗せ)となります。

Q.アフターフォローなどありますか?
A.有料ですが、任意制で必要な方には1対1でのアフターフォローも設けております。
こちらは期間も設けておりませんので、必要な時にご利用いただけるようにしております。
他にも手紙のチェック体制やオンラインサロンの参加等特典を付けております。詳しくは説明会でお話ししております。

Q.男性でも受講可能ですか?
A.大変申し訳ございませんが、男性の方の受講はお断りさせていただいております。
女性の受講生が多いため、トラブルを避けるためでございます。ご理解ください。